読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

人を生産性で見るのはやめない?

4月22日に見たswitchインタビューを見て、少しだけ自分の思いを吐露します。ただの日記です。 僕たちは、資本主義社会の中で生きている。 この社会で生きていく為には、私達は労働をして、お金を手に入れなければならない。大学生だったら、多くの人がアルバ…

SWITCHインタビュー・「松岡正剛さん×コムアイさん」の対談は本当に素敵だった。

昨夜、僕が大好きな番組の1つである「SWITCHインタビュー」が放送されていました。この番組に対する思いは、以前ブログにも書いた事がありました。 akiaki1324336.hatenablog.com 昨日の放送では「編集工学」を提唱する、松岡正剛さんと「水曜日のカンパネラ…

地方の人口減少と東京一極集中に思う事。

最近、自分の将来について思考している時間がとても多い。 それは就職活動という人生の分岐点に突入して、自分の未来について絶えず考えているからだが、こうして大学生も4年目に突入して思うのは、「あれ、自分は意外と東京に”愛着がないんだ”」という事だ。…

傷付く事を恐れるな。

最近、全然ブログを書けていませんでした。 ブログだけでなく、大好きな読書もまるで出来ない日々。その理由は明白で、ブログを書いたり、読書するモチベーションが無かったからです。 今の自分は簡単に言えば、傷付く事を恐れている状態です。 何か新しい事…

ドジョウの特徴とは??ドジョウについて知っておくべき4つの事。

皆さん、こんにちは。 タイトルが示している様に、今日はドジョウについて記事を書きたいと思います。先日、髪を切りに床屋さんに行ったのですが、色々な雑談をしていく中、たまたまドジョウの話になりました。 床屋さん)「ドジョウって、エラ呼吸の他に”腸…

壊れた家族を再生させる物語。その役割を果たすのが【ミッドナイト・バス】。

伊吹有喜さんの「ミッドナイト・バス」を読み終えました。 この作品は、新潟と東京間を走る深夜バスを中心にして、壊れた家族の関係性が再生されていくという物語です。 この物語の舞台は、新潟と東京を舞台に展開されます。 新潟では、万代シティーバスセン…

1994年生まれの僕が、エイトマンを読み始めた理由。

ジュネレーションギャップ。 この言葉の意味としては、世代による文化、価値観、思想などの違いだとウィキペディアでは書いてあります(笑) 皆さんはこの言葉を、実際に身を持って体感した事はありますか? 普段、自分と同年代と過ごす事が自然と多くなってし…

自信が無い人は、自分の思いを周りに伝えよう!

皆さん、自分に自信ってありますか? 自分に自信が無くて一歩を踏み出す事が出来ない。そんな人も多いと思います。僕もそんな自信を持って生きているわけではありません。今、自分に自信を付けたい人にぜひ読んでもらいたいと思っています。 今日の11時頃に…

2017年3月13日。”初めて”「君の名は」を観て、泣いてしまった。

いつからかあまり映画を観なくなってしまった。いや、大学生になってからかな。 中学生、高校生の時は1000円で映画を観れたので、映画が娯楽の1つだった。でも、僕はいつの間にか映画を観ないで、小説ばかり読むようになっていた。 本の世界に入り込み、小説…

現実か虚構か。羽田圭介氏の【成功者K】の読み応えが凄い。

こんなに読み応えがある作品は久しぶり。 【成功者K】はこう形容するしか言葉が思いつきません。それぐらい、ページをめくる手が止まりませんでした。今日は、この作品について感想を書きます。 現実か虚構か。その境目が分からなくなる。 小説を読むことの1…

孤独ではなく、孤高を目指す!ボクサー・鷹村守の生き方が、かっこよすぎる。

(写真は、ボクサーという犬) 皆さん、こんにちは。毎週水曜日は、週刊少年マガジンの販売日ですね。今日は、マガジンで掲載している「はじめの一歩」というボクシング漫画に着目します。その中でもボクサー・鷹村守について記事を書きます。 「はじめの一歩…

【バリバラ】MZK(最もズレてる健常者)!? いや、みんなMZKからスタートします。

こんばんは。今日は最近見たバリバラについて記事を書きます。 この放送をご覧になった方はいますか? 内容としては平成ノブシコブシ・徳井さんが「1日ヘルパー体験」をするというもの。 【今夜はバリバラ】「ココがズレてる健常者」の再放送はご覧頂けました…

坂上忍さんの「スジ論」を読んだ感想。おとこは正解を求めるな?

坂上忍さんが書いた「スジ論」を読んでいます。 本の内容は、坂上さんが仕事をする上での「大人のルール」を示したもの。その中でも、すごく共感したのが「正解を求める前に失敗を繰り返せ」という言葉。 坂上さんのこんなエピソードに、なるほどな〜って思…

5.5畳vs10畳の部屋。読書に向くのはどっちの部屋なのか?

皆さん。いきなりなんですが読書をする時、広い部屋と狭い部屋でするなら、どっちの部屋を選びますか? 僕は現在、実家に帰っているのですが、大好きな読書が全然進みません。もう、びっくりするぐらい。自分なりに、なんでだろうな〜って考えて出た答えが”…

いつまでも若者ではいられない。猛省します!

下重暁子さんの「若者よ、猛省しなさい」という本を購入しました。今日は、若者論について書きたいと思います。 まず、若者って何歳までなんだろう?うーん。考えてみたけれど、年齢で定義する事は出来ないのかもしれない。 だって、18、19歳でもビックリす…

地元で就職か。関東で就職するかを考える。

なぜブログを書くのか。それは、自分の気持ちを定点観測したいから。 皆さん、こんばんは。これからしばらく地元・新潟に帰省しようと思います。その理由は、就職活動の準備をするからです。色々と準備や説明会に追われそうだなぁ。でも、Jリーグが開幕して…

日本人は絶対に【日本人失格】を読んでほしい。

田村淳さんの「日本人失格」を読んでみました。 田村さんが感じる、日本の”ここがおかしいよ”という考えが書かれている。普通、日本のおかしいと思われる部分を指摘したら、空気を読めない奴、浮いている奴だと思われてしまうだろう。それが嫌で指摘出来ない…

明智小五郎の文代夫人は、怪人二十面相の妻になったのか。

皆さん、こんにちは。僕は現在、江戸川乱歩にハマっています。つい先ほど、明智小五郎事件簿の「魔術師」を読み終えました。いやー面白かった!この魔術師では、明智小五郎の夫人となる文代さんが登場します。 でも、僕は明智小五郎事件簿を順番に読んでいな…

人間は、そんなに強くないんだって。

清水富美加さんの件について思う事。 宗教や信仰などはその人の自由だと思うので、別に驚く事は無かったけれど、やっぱり彼女の精神的な状態がかなり気がかりだ。 周りに迷惑をかけてしまうというのは本人も理解している。でも、時に人は肌感覚でそれを感じ…

スロウハイツの神様のエンヤは幸せになったのか。

僕が大好きな小説家・辻村深月さんの著作に「スロウハイツの神様」という作品がある。僕はこの作品が大好きだ。その理由は、この作品に出てくるエンヤというキャラクターが置かれる境遇にすごく共感したから。彼の心の苦しみがすごくわかり、彼の気持ちが痛…

現代の高校・スクールカーストについて考える。

昨日、僕が大好きな「好きか嫌いか言う時間」というテレビ番組が放送されていました。内容が面白くていつも見ているのだけど、今回のテーマは「学校」でした。その中でも、すごく気になったのが「スクールカースト」について。 このスクールカーストという言…

オイコノミアを見て、結果にコミットする重要性を感じた。

今日の深夜に僕の大好きな【オイコノミア】という番組が放送していました。この番組は、社会の色々な事象を”経済学の視点”で紐解いていくというもの。 以前、記事にもしています。 akiaki1324336.hatenablog.com 話は少し逸れますが、今日の放送では、成蹊大…

青春18切符に慣れすぎて、電車の乗り方が麻痺した話。

関東に住んでいる人なら、ほとんどの方が毎日電車に乗ると思います。僕も毎日乗っています。 でも、僕は電車の乗り方の意識が変になっていて、つい先ほど少しだけ痛い目にあいました。それは、僕がよく使っている”青春18切符”に慣れすぎた影響もあって、電車…

人を好きになる経験をもっとしなさい。

僕が尊敬する施設長の言葉。 大学2年生は、人との出会いの“宝庫”だった。 僕は大学2年生の時、セブンイレブンの工場でずっとアルバイトをしていた。 今思い返しても、割りと劣悪な環境だったのに、すごく楽しんでアルバイトをしていた気がする。というよりも…

「好きか嫌いか言う時間」が面白すぎる。

毎週月曜日に放送している「好きか嫌いか言う時間」というテレビ番組がかなり面白い!昨日の放送では、日本に住んでいる外国人が「日本のここが変だよ!」という事を母国と比較して指摘していました。 僕は日本という島国からまだ1回も出た事がありません。…

常葉大学富士サッカー部の試合に感動した。

2015年11月28日、僕は静岡に常葉大学富士サッカー部の試合を観戦しに訪れました。 その理由は、常葉大学富士サッカー部の大石和孝監督にある選手の周辺取材として、お話を伺いたかったからです。 僕はこれまでに多くのサッカーの試合を見てきました。その中…

自分の思考を読み返せ!今まで書いた大学のレポートを読み返すメリットとは。

大学のテストが迫っています(ヤバイ) さっきまで、大学のテスト勉強をしていたんですが、その集中力も続かなくなってしまって。何気なーく大学1、2年生の時に書いた”過去のレポート”を読み返していました。 当時は一生懸命頑張って書いたレポートでも、今読…

自分が切り捨てられるかもしれないという感覚は、恐怖しか感じない。

大学のテスト期間中に入り、なぜか掃除に目覚めています(笑)なんでだろう? 明日、大学のテストがあります。その中の問題で、2016年の7月に神奈川県相模原市で起きた障害者殺傷事件について、意見をまとめる問題が出ます。自分なりの回答はすでに出来上がっ…

江戸川乱歩シリーズ!【大金塊】の小林芳雄君がかっこよすぎる。この姿勢は見習わなければ…

皆さん、こんばんは。 僕は今、大学のテスト期間の真っ只中なんですが、大好きな読書を辞める事が出来ません。そして今、猛烈にハマっているのが【江戸川乱歩】です。 本格推理小説家として名高い乱歩ですが、有名な作品の中に探偵・明智小五郎シリーズがあ…

就職活動するモチベーション=労働するモチベーション ではない!?

就職活動するモチベーションと労働するモチベーションは全く違うものだと理解しなければいけないと思います。 就職活動するモチベーションは、”自分の為”という動機が中心を占めると思います。 でも、労働というのは基本的に他者への還元作業なので、根本的…

セブン-イレブンの工場の夜勤を半年間やって、分かった事。

大学のテスト期間が終わったら、まずはアルバイトをしなければいけないなと毎日感じてます。大学1、2,3年の前期まではアルバイトをがっつりしていたけど、後期はしてませんでした。 でも、やっぱり金銭的に余裕は無いし、両親にも負担はかけたくないからア…

僕はずっと翔也さんに憧れていた。

僕はずっと、山川翔也さんに憧れていた。 僕はすごく内向的な人間なんだ。 貪欲にゴールを狙い続ける姿は、まさに”野獣”だった 僕は翔也さんのプレーを見ると、涙が止まらなくなる 竜ヶ崎で話をした”たった一言”で僕の世界が変わった I PLAY FOR 新潟

僕は内向的な人間だと気づいた。

僕は内向的な人間なんだ。 僕は外交的な人に憧れ続けていた 今年の春で大学4年になり、就職活動が始まるのだけど、それに当って多くの人は自己分析をする必要があるという。 僕も自分なりの自己分析をしてみたのが、僕はとんでもなく内向的な人間だというこ…

今、最も面白いテレビ番組はEテレだと思う。

僕のとても親しい友人が、今年の春からテレビ業界で働く事になりました。 僕はテレビ業界の現実ってどんなものなのかはよくわからないけれど、すごく忙しそうなイメージが頭の中で先行しています。 まぁ、テレビ業界と言ってもかなり幅は広いと思うので、ど…

糖質制限ダイエットをやる事のデメリットについて。

糖質制限ダイエットは痩せるけど… プロテインを飲み始めました。これから筋肉をつけます。 いきなりですが、僕はプロテインを飲み始める事にしました。 理由は単純で”筋肉”を付けたいからです。 何のプロテインを選んだのかといえば、僕はこれにしました。 …

バランス感覚を気にせず生きろ。

バランス感覚を気にしないで生きていきたい。 バランス感覚を気にするな 僕は小説家・辻村深月さんの大ファン。 そこから、僕は江戸川乱歩の作品だけ”一点突破”し続けた。 欲しい物は一点突破しよう バランス感覚を気にするな 今年で大学4年生。 22年間生き…

空海が立てた学校がわかりますか?

空海が立てた学校は? 僕は大学2年生の時、セブンイレブンの工場でずっと働いていた 僕は大学2年生の夏頃から、ずっとセブンイレブンの工場で働いていました。 今思い返せば、かなり劣悪な環境だったなと強く思うけど、当時の自分はかなりのバイタリティーを…

僕はソーシャルワークが出来る人間になりたい。

僕はソーシャルワークが出来る人間になりたい。 もし、友人が精神疾患を抱えていたとしたら…? 僕は高校2年の時に、ある友人と仲良くなった。 その友人はどちらかと言えば、ヤンキー(笑)みたいな人で、僕は彼と席が前・後ろの関係になった時に、心の底から嫌…

僕は今、これしか出来ません。と言える人間でありたい。

僕は、今、これしか出来ません。 こう言える人間でありたいとつくづく思います。 自分という人間は強い人間ではないし、はっきり言えば弱い人間だ。 だからこそ、自分を過大評価して、本気を出せばもっとこんな事が出来るんだ!って事を言う人間にはなりたく…

教育に速効性を求めるな!

僕は今年でもう大学4年生になります。そして、今年は就職活動があります。どんな1年になるのか、不安もあるし期待もある。どちらかと言えば、不安の方が大きいけど。 こうして大学もラストイヤーに差し掛かり思う事があります。それは、教育について。あまり…

なぜ本を読むべきか?それは他人になれるから。辻村深月さんの言葉に込められた本への思い。

皆さん、こんばんは。そろそろ大学が始まるので、関東に帰省しています。関東に帰省したのは3日です。だいぶ帰るのが早かったです(笑) 翌日には青春18切符を使って山梨県の甲府市に向かいました。 その目的は、山梨県の広報誌【ふれあい】をゲットする為です…

美味しい日本酒を飲みたい人へ。新潟の【ぽんしゅ館】に行けば、自分に合う日本酒が見つかります。

皆さん、明けましておめでとうございます。 実家がある新潟でダラダラ過ごしています。 何にもする気が起きない(笑) こうして思考停止の状態に陥るのが1番良くないので、明日には関東に帰る事にしました。 僕の地元の新潟は、美味しい日本酒がたくさんある事…

林修先生が考える仕事との向き合い方とは?

皆さん、こんばんは。 今日は、林修氏の著書について紹介したいと思います。 東進ハイスクールという予備校講師で、「いつやるか?今でしょ!」という決まり文句で一躍有名になった林修氏。 林修氏が考える「仕事に対する考え」とはどんなものなのでしょうか…

人間は思った以上に「環境」に左右される

皆さん、こんばんは。 こうして1年がもう過ぎ去っていくと思うと、どうしてもその1年の経過を振り返りたくなるのが”人間の性”です。 僕は2016年を振り返った上で痛感した事があります。 それは、人間は思った以上に「環境」に左右されるという事です。 人間…

人間は何かを得たら、何かを失うのか?

皆さん、こんにちは。今日はクリスマス・イブですね。素敵な1日を過ごしていきましょうね! 2016年ももうあと少し。色々な事があった1年でした。皆さんもきっと、”激動の1年”を過ごされたかと思います(そうでもない?) こうして1年を振り返るとすごく思う事…

大学生よ!授業中に手帳を見るのはヤメようよ?目先の事に集中しようよ…

皆さん、こんにちは。今日のブログのテーマは【授業中に手帳を見ている大学生】についてです。 いきなりですが、堀江貴文さんの近畿大学の卒業式でのスピーチを聞いた事がありますか? もはや伝説的なスピーチですよね。このスピーチの中で堀江貴文さんは、…

気になった女性は”絶対”彼氏がいると思った方が良い。

皆さん、こんばんは。皆さんのお家には冷蔵庫ってありますか? きっと多くの家庭に冷蔵庫があると思います。もはや、1家に1台冷蔵庫があるのは当たり前ですよね。 そして、この思考を僕は恋愛に当てはめた方が良いと思っているのです。 何が言いたいの?意味…

社会人になったら出会いが無い!?

皆さん、こんにちは。今日のテーマは【出会い】について。 先日、大学のOB、OGにあたる先輩方と飲みに行きました。話もいろいろと盛り上がり、社会人として働く先輩の声は本当に勉強になりました。 そして、話題は恋愛に移り、テーマは出会いになりました。 …

新潟県民は平均歩数が”ワースト3位”。なぜなのか?

皆さん、こんばんは。いきなりですが、皆さんは日々生活をしていく中でどのくらい”歩く”事を意識していますか? 僕の地元は新潟県なのですが、新潟県民は平均歩数が47都道府県の中でワースト3位だと知りました。正直、この順位にはビックリしています。あれ…

新卒フリーランスになる人は本当に凄いと思う。

皆さん、こんばんは。 人間が生きていく上で大事になるのが「コミュニティ」です。 きっと多くの人達が何かしらの居場所を求めていると思います。特に大学生とかそうなんじゃないのかな? 自分が何かのグループやコミュニティに入っていないと、露骨に不安に…