読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

ファミリーマートの国産鶏サラダチキン【アルペンザルツ岩塩味】を食べてみた!

 こんにちは。先程、ファミチキだし醤油味を食べてみると同時に、またまたファミリーマートが新しい国産鶏サラダチキンを発売していたので、食べてきました。

その味は、アルペンザルツ岩塩味」です。

正直、なんじゃこりゃって思いましたが、気になってしまった事は事実。

購買意欲を掻き立てられた時点で、私の消費マインドをくすぐっているので、作戦成功ですね。

f:id:akiaki1324336:20160712122826j:plain

(こりゃ気になるよ…)

 

ファミリーマートの国産鶏シリーズは他に2つレビューしております。

 

akiaki1324336.hatenablog.com

akiaki1324336.hatenablog.com

 (ゆず胡椒も驚きましたが、アルペンザルツ岩塩はもっと驚いた…)

では、早速レビューに移ります。

 

 

正直、よく味が分からなかった(笑)

 正直な事をはっきりと言います。

正直、アルペンザルツ岩塩味がよくわかりませんでした。

f:id:akiaki1324336:20160712122830j:plain

(味が気になってしょうがなかったけど、よく分かりませんでした…)

 

 

f:id:akiaki1324336:20160712122834j:plain

(見えないけど、岩塩が付いているのかな?)

 

正直、味がよく分からなかったというよりも、サラダチキン本来の味にかなり近かったという言い方が正しいです。このパッケージに記載されている言葉には、

「ふっくらとした鶏の旨みを引きだします」

と書いてあります。あくまでも、鶏の旨みを引き出していると考えれば、味に対しての違和感は全く無くなりました。

そして、次にこの鶏の成分量を見て下さい。

f:id:akiaki1324336:20160712122832j:plain

(198カロリーは、少し高め…?)

 

 見て頂きたいのは、たんぱく質量です。27.4グラムです。

前回食べた、ゆず胡椒味のサラダチキンはなんと約22.6グラムでした。 味自体は、ゆず胡椒の香辛料がかなり効いている後者の方が美味しいのですが、その分たんぱく質量はだいぶ減っています。アルペンザルツ岩塩味の方は、味は、サラダチキンそのものにかなり近いので、恐らく香辛料を使って味付けする事をしていないと思います。あくまでも鶏の旨みを引き出そうという意図なので、余計な香辛料も入れずに、たんぱく質量も多く維持出来ているのだと思います。

 

 

食品本来の味を活かしている!

 ゆず胡椒味のサラダチキンは美味しいですが、つまり、美味しくするための香辛料をかなり使っているという事なのですよね。このアルペンザルツ岩塩味は、鶏の味をそのまま残していて、そこにもっと食べやすくする為に、この岩塩が使われているのだと理解しました。鶏の本来の味を活かしているのは、言うまでもなくアルペンザルツ岩塩の方でした。

 

 

では、普通のサラダチキンアルペンザルツ岩塩味を比較してみては?

 で、最後、このような考えに至りました。

本来のサラダチキンアルペンザルツ岩塩味を食べて比較して見ると、どうなるか??

香辛料を使っていない国産鶏サラダチキンと、鶏の味の旨味を引き出す為に岩塩を使ったサラダチキン、食べてみたらどっちが美味しいのか?これはかなり気になると思います。まだこの企画は実現出来ていませんが、今月中には必ず実現したいと思います。

258円は少し高いよー!!(笑) では、今日はこんなところです。

 

 

広告を非表示にする