AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

人を動かす方法を教えてもらった。【金・権力・情】だが、僕は”人を動かす意識”なんて絶対に間違っていると思う。

f:id:akiaki1324336:20161119114747p:plain

 こんにちは。このタイトルに違和感を感じている人も多くいると思います。だからご説明致します。

 

この言葉は、僕が20歳の時に、某コンビニのベンダー工場でアルバイトをしていた時、リーダーに言われた言葉です。

 

20歳の自分と、16歳の高校生とで、喧嘩をしてしまった時の話。

 当時、僕は大学に通いながら、派遣でアルバイトをしていました。派遣先の工場では、20歳の自分は最年少でしたが、たまに高校生の子も来るんです。

それで、その高校生が全然動かずに、ただ時間を潰しているように見えて、僕が「しっかりやれよ!」と言ったら喧嘩になってしまったという話です。

すごく簡略しましたが。(笑)

 

でも、その時に「人を動かすのは難しい」と強く感じました。

自分としては、明らかにサボっている風にしか見えなかったので、注意したら、逆ギレされたので。その時、僕は、バイトリーダーに相談しに行きました。

その時の言葉が”これ”です。では、この【金・権力・情】について、それぞれ見ていきましょう。

 

100万円上げるから、この作業をやって!

 皆さん、このように言われたらどうしますか?

僕は、やると思います。100万円だったらね(笑)でも、人を動かす時に、お金もかなり影響していると思います。時給が高ければ、その時給に見合った労働で還元しようと思いますし。

 

社長や上司に、仕事や、頼み事をされた時。

 例えば、上司や社長の様な権力を持っている人に、「この仕事やって!」って頼まれたりしたら、どうしますか??

恐らく、多くの人は断れないと思います。人を動かす時に、”権力”が効力を持つ時もきっとあるんでしょうね。

 

 

この人の為なら頑張ろう!と思える時

 これは”情”です。誰かの為に頑張りたい!とか、この人の為なら身体が動く!というように、他者の為に頑張れる時が、この”情”だと思います。

 

 

でも、この3つで人を動かす事って本当に出来るの!?

 でも、正直に言えば、この言葉を聞いた時、この3つで人を動かす事って、本当に出来るのかと思いました。

それは、あくまでも”人を動かしている”だけ。つまり、自分の思うように、その人の行動を操っているだけの様に思えるから。

1番大事な事は、その人が”主体性”を持って動いていける様にサポートをしていく事。

その人が地に足を付けて、自分で行動を選択していけるようにするのが大事なんではないでしょうか。

だからこそ、人に”役割”を与える。そして、その役割を基に、その人が成長出来ていければ1番良いと思うんです。

 

 

人を動かそうなんて思わない方が絶対に良い。

 派遣で学んだ事。それは、人を主体的に成長させようなんて誰も思っていなかった。

だから、こんな言葉しか出てこなかったんだと思います。その人自身に目を向けて、その人は何が出来て、何が苦手で、どこを伸ばしていけばいいのか。

そういった視点を持つ事が出来ずに、「どうやったら人は動かせるのか」なんて考えていた自分が本当に愚かだった。だから、あの時、怒った高校生もごめんね。

 

色々と思う事がありますが、人を動かすのに、この3つしか出てこない人間にはなりたくはないと思いながら、今日はこんなところです。

 

 

 

 

広告を非表示にする