読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

自分の殻に閉じこもらずに、自己解放しよう。

f:id:akiaki1324336:20170216210830p:plain

皆さん、こんにちは。最近、悩みがあります。

それは、【対人関係について】。もう永久に答えやゴールが見えないものですね。でも、最近ぼくが対人関係でストレスを感じているのが【自分の殻に閉じこもる】というもの。

 

ちなみに、僕ではなく、友人がです。

なんか、すごく思うのは、なんでこの人は自分の殻に閉じこもっているの??

ってすごく思う。僕は昔、ちっぽけなプライドを持ち続け、自分の殻に閉じこもっていました。でも、このプライドは絶対にいらないし、自分の殻に閉じこもるのも何の意味がないと現在では思っています。

 

そうやって、自分の殻に閉じこもってしまった人は、その殻を破り、自己開放する事が出来なくなるんです。そして、自己開放が出来なくなると、ますます周りから疎遠的になり。つまらない人間になる。

 

自分は弱い人間、ちっぽけな人間だと、まずは弱さを認めようよ。その上で、自己開放をしていこうよ。こう言いたいです。自分の世界に閉じこもるのは本当に楽だけど、成長はありません。

 

僕が、今強く思うのは、そのように”自分に閉じこもる”事をしてしまう人を、自己開放させてあげたい。つまり、感情を解き放ち、もっと楽しく生きようよと言いたいですね。

 

そして、そういった人は、他人の評価を自分の基準にしている可能性が高いので、そこの価値観もうまく崩していければと思います。正直、うまく言葉や文字に出来ませでしたが、僕の言いたい事や思いが少しでも伝われば嬉しいです。では、今日はこの辺で。

広告を非表示にする