読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

生きた情報が欲しいなら、とにかく人と会うこと。

 

f:id:akiaki1324336:20170216211008p:plain

 皆さん、こんばんは。僕はここ最近、毎日、決められたルーティンワークをこなしがちになり、生活が単調になりつつあります。でも、ブログなどでアウトプットをする場を設けているのならば、新鮮な情報をインプットする必要はあると感じます。

 

そして、このインプット。例えば、◯◯のお店のこれが美味しい!という噂が流れているのならば、実際にそのお店に行って、食べてみて体感してみるのが1番良いですよね。

 

でも、それが出来ない場合や、何か自分が興味を持っている分野があり、その情報を知りたいなと思った時に、その情報を得るために1番重要になるのが”人と会う事”です。

その人と会う時は1対1で会う事を、必ずオススメします。

 

自分が知らない情報を得ようとする時に、自分が分からない事や知りたい事があるならば、それを専門的に知っている人に聞きに行くのが1番早いです。そうすれば、多くの情報を得る事が出来ます。その時に、無知という事実に恥ずかしさを感じるかもしれません。でもそこは気にしない。分からない事があり、それを人に聞くというのは何にも恥ずかしい事じゃないです。

 

それを”知ったかぶり”をする事が1番駄目な事です。

それを自分で認識した上で、普段会わない人に会いに行って、話を聞きにいくのがベストですね。相手の土俵に乗って、話をするのであれば、相手も嫌な気持ちはしないと思います。ただ、その際はこちらの適切な姿勢を貫く事は大切ですね。

 

人間知らない事や、自分が興味を持ってない分野については、情報は全然足りていません。そして、その情報を得る必要が出てきた時に1番大事なのは、それを知っている人に”直接”会いに行く事。難しいと感じる人もいると思いますが、得られる情報はたくさんあると思いますね。僕も常に行動して、情報を得たいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

広告を非表示にする