読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

ほんの少しの”思いやり”が人の心を満たしてくれる。

f:id:akiaki1324336:20170216210650p:plain

 皆さん、こんばんは。

このタイトルが示しているように、今日のお題は【思いやり】です。

その理由は、昨日近くのスーパーで、女性店員さんに「ありがとう」と言われた時に、僕の心が満たされたからです。

 

その時は、近くのスーパーに飲み物を買いに出かけていました。 

僕は基本的に飲み物は、水とコーヒーしか飲みません。そして、水はいつも近所のスーパーで、50円という破格の安さで売っている2リットルのペットボトルを飲んでいます。

 

いつも通りに2リットルの水を2本買おうとして、店員さんに渡しました。

そしたら、その店員さんが女子高生で、水を少し重そうに持ちながら、袋に入れていたんです。そしたら、1本目の水を袋のど真ん中に入れちゃって、2本目を入れるスペースがなくなちゃったみたいで。

 

でも、その店員さんは水を重そうにして持っているから、僕が気をきかして1本目の水を袋の端に寄せて、2本目を入れるスペースを空けてあげたんです。そしたら、その店員さんが「ありがとうございます」と言ってくれました。

 

その店員さんが、仕事中に笑顔を見せてくれたので嬉しかったし、ほんのすこしの”配慮”や”思いやり”が人の心を満たすものだと痛感しました。

ただ、ぼけっと見ているだけでもいいんです。こちらはお客さんだし。でも、水を重そうに持って入れているのを見たら、少し助けてあげたいって思ったんです。そして、思っていても実行をしないといけないですよね。

 

このケースだけでなく、小さな思いやりをGIVEしていきましょう。そしたら、きっと別の形でそれが帰ってくると思います。では、またその店員さんに会いにいこうかな(笑)

では、今日はこの辺で。

広告を非表示にする