AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

皆、恋愛しようぜ。

f:id:akiaki1324336:20161129182326j:plain

 皆さん、こんばんは。最近読んだ記事で1番目にとまり、面白いと感じる記事があります。

blogos.com

 

皆さんは読みましたか?そしてどんな感想をお持ちになったでしょう。

今の時代、本当に恋愛は”趣味”になってしまったのでしょうか。

 

 

恋愛のアウトカムは恋愛をした”後”にしか分からない。

 まず、この記事を読んで思った事があります。それは、春香クリスティーンさんの言葉からも分かります。それは、恋愛を”無駄”として考えている部分があること。

 

確かに、結果的に何年も付き合った人と別れたら、その恋愛は”無駄だった”と思うかもしれません。でも、そんな事を言っていたら、恋愛なんて出来ないと思います。

 

内田樹氏の著作の中で「教育を受けたアウトカムは、教育を受け終わった後にしか分からない。教育を受ける前に、この授業を受けたらこんな効果があるんだよ!と分かるのは教育ではない」という趣旨の言葉があります。

 

それと一緒で、恋愛をする前に、恋愛をした”後”のアウトカムは分かりません。

確かに、結果が悪い方向で終わる時もあるかもしれませんが、それを無駄と捉えるのか、恋愛をしていく中で”人間的に成長”出来たかと捉えるか。それは個々人の判断だと思います。

 

確かに、春香さんが仰った様に、感情の起伏とかが恋愛にはあります。

僕も本当に素敵だなって思った女性に、頑張って声をかけ続けて、連絡先を交換してご飯の誘いにOKをもらえた時は、飛び上がるほど嬉しかったです(笑)

 でも、そういった事を経験し、その時味わった感情を得ることで、他の人には無い深みがある人間になれると思います。

 

 なぜ、恋愛を無駄と感じてしまうのか。それは、きっと本当に大好きだと思う人に出会っていないのもあると思います。

でも稀に、電撃に打たれたかのように、ビビッとくる女性と出会わないですか??

 僕はありました。そういった女性に会うと、もう声をかけずにはいられない。声をかけなかったら一生後悔する。そんな思いになる程の出会いです。こういった出会いがあると、絶対に恋愛をしたくなります。

 

でも、恋愛と結婚は別物だと思います。

基本的に結婚生活には”対話”が必要不可欠だと思うので。それは生身の人間が面と向かって話す”対話”です。

 

最後に、僕は恋愛って大事だと思います。

恋愛をしたら、こういった効果・効用がありますよ!と言われて、恋愛を始める人っていないと思います。恋愛をして享受できるアウトカムは、恋愛”後”にしか分からない。だからこそ、皆、恋愛しよう。今を生きていこう!では、今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする