読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

良い美容師とは!?それは自分の感性と合う美容師。

f:id:akiaki1324336:20161212204238p:plain

 皆さん、こんばんは。

僕は昨日、久しぶりに美容院に行ってきました。すごく長くなった髪を切って整えてもらい、とてもハッピーです。

僕は個室の美容院に通っています。なぜ個室かといえば、それは周りの人に見られる心配が無いからです。僕は周りのお客さんに見られるとすごく”ストレス”を感じるんです。だから、個室の美容院を選びました。

 

昨日もその美容院に行ったのですが、色々な話をしました。

そんな中、話題は「良い美容師」というテーマになりました。

 

お客さんにとって、良い美容師とは??

技術がある美容師=良い美容師では無い。

 僕は、技術がある美容師は良い美容師だろうと思っていました。

でも、そうではないと知ることが出来ました。確かに、髪を切るのに”技術”は絶対に大事な要素だと思うんですが、1番大事な事は「自分の感性と合う美容師」が良い美容師なんです。

 

それは、自分がこうしてほしい!という希望、つまり思い描いた髪型を同じビジョンで共有出来るかという点、そこを共有出来る美容師さんが良い美容師なんです。

 

ようは、自分の頭の中でオーダーした髪型を、しっかりと体現出来る美容師と出会うことが出来れば1番良いんです。

 

僕は、雑誌のこの髪型にしてください!と頼む事は無いので、僕の頭の中で考えた想像の髪型を言葉にして伝えるんですが、その感覚をすくい取ってくれる美容師さんに切ってもらいたいと前から思っていました。

 

皆さんも自分のオーダーと全く違う髪型になったら、そこの美容室に通うことはなくなると思います。

 

僕も一度初めて行った美容院で、なんか出来上がった髪型を見て”違う”と思い、もういかなくなる事もありました。そして、それを技術があまりない美容師のせいにしていました(笑)でも、そうではないんです。技術はあっても、その人が思い描いている髪型と、美容師が思い描いている髪型のビジョンが共有されていなかったら、満足まで辿り着く事はないんです。

 

だから、僕は個室の美容院をかなりオススメします。

そこでじっくり、自分の髪型について話をして、希望や注文や願望を伝えて、髪を切ってもらえばいいと思います。それで、あまりうまく行かなかったら、あまり感性が合わないのかな?で良いと思います!

 

そうやって、自分と合う美容師さんに出会えば、素敵ですよね。

では、今日はこの辺で。

P.S.髪を洗ったらすぐにドライヤーで乾かしましょうね!

 

広告を非表示にする