AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

皆は、焦燥感をどのようにして解消していますか?

f:id:akiaki1324336:20161213144337p:plain

 皆さんに質問があります。

それは、焦燥感をどのようにして解消しているかについてです。

僕は、今、言葉でどう形容したら良いかわからない焦燥感と戦っています。自分という人間に対してイライラがとにかく止まらない状態になっています。

この現象ははっきり言えば、自分の調子が良くない事の裏返しなんです。自分に対して好きになれない。なんで、このような考えをしてしまうのだろうと悩んでいます。

 

良くない兆しが現れている時に、自分はどのように行動すれば良いのか、分からない。

とにかく嫌悪感を感じる自分と戦うべきなのか、それとも一旦自分を見つめ直す時間だと距離をとってみるのか分からない。正解が分かりません。だからこそ、このイライラ、焦燥感は消えることなく、自分の心に燃え続けているんです。

 

この焦燥感の大きな原因は、”人と比べている”からだと思います。

人と比べて自分はこれが出来ない。これが足りないと実感させられると、自分に対してイライラが止まらなくなります。たまーに、この様に”他人に基準”を図ってしまう事があり、今はぞの段階に陥っている状況です。

 

自分の心を整理する為にも、文章で気持ちを整えています。

あーやっぱり思うのは、”基準は自分で設定”する事が大事ですね。

そうしないと、幸福感が全く得られないから。だから、自分の心の中で基準をしっかり作成していかないといけません。

 

ちなみにこのイライラの要因の1つに、クリスマス関係も入っています(笑)

では、今日はこの辺で。

 

 

広告を非表示にする