読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

僕は”やじろべえ”だ

やじろべえ

f:id:akiaki1324336:20161215214840p:plain

 僕は”やじろべえ”だ。最近本当にそう思う。あっちに傾いたり、こっちに傾いたりしている。真ん中に留まる事がまるで出来ないかのように、身体は左右に揺れ続けている。

 

なぜ”やじろべえ”になってしまっているのか。答えは簡単で”芯”が無いから。”軸”が無いから。”根っこ”が無いから。いくつか答えを出してみたが全部が正答だろう。

 

自分でもなんで”やじろべえ”になってしまっているのかが分からない。

大学1年生の時は完全なやじろべえだった。でも、そこから変わって根っこが出来てきて、左右にブレる事は少なくなってきたのに。今、根っこがグラグラしているのだろうか。

 

やじろべえになる人はきっと不安なのだろう。右に行っては、左に戻る。左に行っては、右に戻る。真ん中でどすんと立ち尽くす事も出来ずに、真っ直ぐに正面を向くことすら出来ない。

 

この状態は危険だ。ブレブレの人間に誰が魅力を感じるのだろうか。

いや、誰も感じない。自信を持ち、正面から道を切り開く人は本当にかっこよい。

もう1度言う。自分で自分の道を切り開く事が出来る人は本当にかっこよい。

 

”やじろべえ”になる人はきっと依存をしてしまうのだ。自分に自信が無くて、不安で心が押しつぶされそうだから。だから、人に頼って自分の道を歩けない。

今の自分もそうだ。不安を感じてブレているのだ。

 

だからこそ思う。根っこがあって、正面を向いていた頃の自分を思い出そう。そうすれば、きっと自分の”原点”が見えてくる。そしたら、後はそこに立ち返ればいいだけだ。

広告を非表示にする