読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

新卒フリーランスになる人は本当に凄いと思う。

f:id:akiaki1324336:20161219162939p:plain

 皆さん、こんばんは。

人間が生きていく上で大事になるのが「コミュニティ」です。

きっと多くの人達が何かしらの居場所を求めていると思います。特に大学生とかそうなんじゃないのかな?

 

自分が何かのグループやコミュニティに入っていないと、露骨に不安になる。

その理由として、居場所が無い者=分類不可能な者と認識されるから。

だから、よく分からないけど繋がろうとするんです。分類不可能な者にされたくないから。

 

でも、人間は不安定で弱い生き物だから、群れをなして集団で固まらないと生きていけないんです。それは人間の心理だし、そうやって人間は生きてきたんです。

 

だからこそ思うのは、フリーランスの人って凄いなぁって!

 

 

組織に属さずとも生きていける”個の力”

 フリーランスの人は、圧倒的な個の力を持っていると思います。だから人に大きな影響力を与える事が出来る。自分が何者なのかを追求していける人はフリーランスでやっていける人ですよね。

 

でも、多くの人は自分が何者なのかを追求していけない。それは、周りから分類不可能な者という認識にさえるのが怖いから。だから、組織に属し居場所を求めるんです。もちろん、それは悪いことでは全くない。

 

僕は圧倒的な自立した個を確立出来るかと言えば、そこまでの自信が無い。

だから周りと似たような道を考えてしまう。でも、周りと同じ道に進むのが”正解”とは限らない。

 

自分で自分の道を突き進んでいける人が、圧倒的に凄い人なんです。

だから、新卒フリーランスで自分の道を突き進もうとしている人は尊敬しかない。いや、凄いと思う。

 

そういった人達は、自分の居場所を自分で作る事が出来る人達なんですよね。

 

自分の居場所は自分で作れ!

 僕も肝に命じなければいけないのは、自分の居場所を自分で作る事。

誰かに決断を任せてしまって、自分で主体的に決断をしてこなかった人は、年を取るにつれて不安だけが大きくなる。でも、自分で自分の道を突き進んできた人は、年を重ねるだけ自信に満ち溢れていく。皆さん、どちらになりたいですか?

 

僕は絶対に後者です。だからこそ、自分で自分の行動に責任を持って生きていかないと、成長は出来ないと思っています。一緒に、成長していきましょー!

 

では、今日はこの辺で。

広告を非表示にする