AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

社会人になったら出会いが無い!?

f:id:akiaki1324336:20161221150034p:plain

 皆さん、こんにちは。今日のテーマは【出会い】について。

先日、大学のOB、OGにあたる先輩方と飲みに行きました。話もいろいろと盛り上がり、社会人として働く先輩の声は本当に勉強になりました。

 

そして、話題は恋愛に移り、テーマは出会いになりました。

そんな中、女性の先輩が「社会人になったら出会いがあまり無いよ!」と仰っていたんです。まだ社会人として働いていない自分は、へぇ〜そうなんですか〜と相づちを打つしかありませんでしたが、実際そうなんですか!?

 

教えて下さい!社会人の先輩!!

 

 

そもそも、”出会い”って何!?

 根本的な話なのですが、出会いってなんですか?(笑)

そもそも明確な出会いの定義って無いと思います。この出会いというのは、異性としての対象に入る出会いと認識して良いでしょうか?

 

そうでなければ、僕は大学で様々な人と出会っている事になります(笑)

つまり、異性として、彼氏として、彼女として認識する事が出来る異性との出会いが、社会人になるとあまり無くなるのでしょうか?

 

もちろん、社会人になれば働く職場の人達と過ごす時間が多くなるので、出会いが少なくなるのは”当然”かもしれませんね。職場恋愛もなんか抵抗があるという人もいるかもしれません。

 

完全に心がフラットな段階での”恋愛”や”出会い”があまりないのかもしれませんね。

 

 

出会いは自分で作り出すもの

 僕は、出会いは自分で作りだしていくものだと思っています。急に空から”出会い”が舞い降りてくるわけではありません。だから、恋愛ってめんどくさいなとも思うし、1から関係を構築するのが正直めんどくさいと思って既存の関係で過ごすだけでいいやって思っていると”出会い”なんてなくなるんです。

 

僕は、むりやり出会いを作り出そうとした事があります。

 

akiaki1324336.hatenablog.com

 

結局ダメだったけど、チャレンジした事に意義があると思っています。

 

その他にも、大学で一目惚れした女性がいるのですが、全く0の関係からずっと話かけて、「何度も来られると困ります」と言われながらも連絡先を交換して、一緒にご飯に行く事が出来た経験もあります。

 

その全てが関係が0からのスタートでした。僕という人間を全く知らない段階から、その人に自分を売り込むのは根気のいる作業です。いや、本当に。

 

でも、気になっている女性ならもうやるしかないんです。チャレンジするしか。

そうやって”出会い”を作りだしていくんです。

 

 

でも、何かしらの”共通点”が無いと苦しいよね

 でも、僕は何かしらの共通点が無いと、その人に踏み込む事が出来ない時があります。

お互いの趣味が全く違っていて何も共通点が無いと、なかなか”交わる”事が出来ないんです。気軽にLINEで連絡するにも、何か1つ共通点があれば、それを理由にLINE出来たりしますし。

 

だから何か1つ大きな共通点があると、 話しやすいし、話題として盛り上がる事が出来ますよね。

 

 

 

アクションを起こした人だけが、結果を得られる!?

 僕のブログタイトルの様に、「待っていては、誰も来ないんだよ」という事を意識していきたいです。アクションを起こした人だけが、何かしらの結果を得られると思っています。

 

でも冒頭の話に戻りますが、やはり社会人になったら”出会い”は少なくなるのでしょうか?ぜひ、コメントで教えて頂きたいです。では、今日はこの辺で。

 

広告を非表示にする