読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

大学生よ!授業中に手帳を見るのはヤメようよ?目先の事に集中しようよ…

未来

 

f:id:akiaki1324336:20161222112752p:plain

 皆さん、こんにちは。今日のブログのテーマは【授業中に手帳を見ている大学生】についてです。

 いきなりですが、堀江貴文さんの近畿大学の卒業式でのスピーチを聞いた事がありますか?

 

もはや伝説的なスピーチですよね。このスピーチの中で堀江貴文さんは、これから先は「目先の事に集中していく事が大事になる」と仰っています。

本当にその通りですよね。でも、実際にどのくらいの人が”目先の事に集中して生きていると思いますか?あまりいないと思うんです。

 

 

授業中に手帳を眺めている大学生よ!目先の事に集中しよう!

 大学生の多くが授業中に手帳を眺めています。そして何かをしきりに埋めています。

でも、これって近未来の予定ばっかりを見ていて、目先の”今”にまるで集中して生きていないと思うんです。

 

確かに、2、3日したらすごく楽しい未来が見えているのかもしれない。彼氏とデート出来る、友達と遊びに行く!少し先の未来が楽しみでしょうがないから、必死に手帳を埋めていると思うのです。でも、1番大事なのは、絶対に”今だよ”。

 

 

人生とは、今、今、今の積み重ね。

 人生とは、今を積み重ねていった人だけが結果を得られると思うんです。

それは、堀江貴文さんのスピーチでも分かります。人間なんて1年先の未来でさえ予測出来ないのだから、未来がどうなっているのかを想像するだけ意味がない。

 

だからこそ、目先の今やっている事に対して”必死に”生きていく必要があると思います。

 

大事な事は、”目先の事”や!!

 

 

僕は手帳なんか見ない。なぜなら、単純に無くしたから(笑)

 僕は今まで手帳を書いていました。でも、もう手帳を書いていません。なぜなら、予定をびっしり埋めた手帳を無くしてしまったから。

 

その時に、別に手帳なんかなくてもいいや!って思ったんです。

3日先の未来ばっかり想像して、今を楽しんでいないのならば、先の未来を考えるのは辞めようと思ったんです。

 

今を積み重ねて生きていなかった人は、ふと過去を振り返った時に、後悔するんじゃないかと思うんです。人間、過去を振り返るとあっという間に時間が過ぎていてびっくりしますよね。でも、時間の過ごし方を後悔しないためにも、とにかく目の前の事に集中して生きていきましょー!

 

では、今日はこの辺で。

広告を非表示にする