読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

人間は思った以上に「環境」に左右される

f:id:akiaki1324336:20161224214934p:plain

 皆さん、こんばんは。

こうして1年がもう過ぎ去っていくと思うと、どうしてもその1年の経過を振り返りたくなるのが”人間の性”です。

 

僕は2016年を振り返った上で痛感した事があります。

それは、人間は思った以上に「環境」に左右されるという事です。

 

 

人間は今いる環境によってかなり思考が変化する

 人間は環境によってかなり思考が変化していくと思うんです。

それは僕が如実に感じた事でもあります。今年の6月と、12月で今いる環境はだいぶ変化したのですが、環境が変わった事でかなりの変化が生まれました。

 

一緒に過ごす人間関係、普段よく聴く音楽の曲、食物、上げたらキリがありません。

 

昔はこんなに愛しくてしょうがなかった場所も、今ではそんなに好きではなくなっている。そうした感覚の”風化”がたくさんありました。

 

 

人間は変化を絶えず受け入れていくしかない

 たった1年だと思っていたけど、その1年で色々な事が起こりました。

今すごく大事にしている思考や考えを、ず~〜と風化させずに維持させるのは無理なのかもしれない。風化していく思考を”成長”と捉えるのかはその人次第だし、全く答えは分からない。

 

とにかく自分自身に自問自答していくしかない。

恋愛でもそうだ。18歳や19歳の時、あんなに大好きだった彼女がいる。でも、もうその子の事が大好きで溢れていた心の器は、空っぽになっている。そうして、人間は絶えず変化していくのだろう。

 

その変化がものすごく怖くなる時もある。

半年前まであんなに大事にしていた思考が、今では完全にぶっ壊されている。

 

孤独になる瞬間も大事!?

 僕は孤独になって思考する時間が大事だと思う。その孤独の時間にとにかく自分と向き合ってみて、どんな思いを持っているのかを考えてみるべきだと思う。

周りの考えから一線を引いて、自分の時間を作る。そして、自分がやりたい事は何なのかを見つめ直す。

 

そしたらきっと、自分にとって大事な事が見えてくるはずだ。

 

 思考の時間を作りたい人はぜひ聴いてみてほしい一曲です。では、今日はこの辺で。

trip -うちへかえろ-

trip -うちへかえろ-

 

 

広告を非表示にする