AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

青春18切符に慣れすぎて、電車の乗り方が麻痺した話。

f:id:akiaki1324336:20170203162024j:plain

 

 関東に住んでいる人なら、ほとんどの方が毎日電車に乗ると思います。僕も毎日乗っています。

でも、僕は電車の乗り方の意識が変になっていて、つい先ほど少しだけ痛い目にあいました。それは、僕がよく使っている”青春18切符”に慣れすぎた影響もあって、電車の乗り方の意識が麻痺していたんです。この間違いをもう犯さない為にも、ブログにしっかりと書き連ねておこうと思います!

 

普段、電車をよく乗る方は気をつけてね!!

 

青春18切符を使って、よく遠出をしていた。

f:id:akiaki1324336:20170203165644p:plain

 僕は青春18切符が大好きです。

青春18切符は5日間という”限定付き”ですが、いくらでもJRの在来線を乗り降り出来る切符です。僕は今までにこの切符の恩恵をかなり受けていて、地元の新潟県に帰省する時は新幹線を用いず、この切符を使って、電車の在来線を乗り継ぎして新潟に帰っていました(タイム・イズ・マネーの意識をつけろ)

 

そこまで時間をかけて、電車で帰省する理由は何なの?って思う方がいると思います。

その理由として、

①電車に乗るのが基本的に好き

②移動時間中に本を読むのが好き

③移動時間中に聴く音楽が好き

④時間をかけて、目的地に着くのが意外と好き

コスパが良い!!!

 

の最後の⑤が、全部を持っていきます(笑)

 

青春18切符の値段自体は約1万2000円です。

でも、上手に使えば、元の値段以上のお金で、色々な所に旅をする事が出来るんです。青春18切符は、時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと目的地に向かったり、気になった駅が現れたらふと降りてみたり。そんな遊びを効かせられるのが、この切符の醍醐味です。

 

でも、この青春18切符で遠出をする事に慣れてしまって、僕は少しだけ痛い目にあってしまいました*1

 

 

電車に乗った時点で”料金”が発生する

f:id:akiaki1324336:20170203165627p:plain

 僕は、青春18切符を使って遠出をするのに慣れてしまっていたので、基本的に電車に乗った時点で”料金”が発生するという意識が消え去っていました。

 

2017年に入ってからも、青春18切符を使って山梨県甲府駅に向かったりしました。

でも、青春18切符を使っているので、どんなに遠くに行こうとお金は発生していないというか、1回分のスタンプが消費されているだけという意識が刷り込まれていました。でも基本的に、電車に乗っている時点で料金が発生しているんですね。

 

ここから話が繋がります。さっき僕は千葉の田舎の駅にいました。定期券は品川まであるんですが、なんだか品川で降りる気がしなくて、友達がここに住んでるんだっけ。みたいなノリで品川で降りずに、その駅に到着しました。

 

そのまま、引き返せば良かったものの僕は何を思ったのか、残額が足りない時にスイカのカードを入れる機械に、自分のカードを通してしまっていました(やばい無意識)

 

そして、こんなにお金かかるのか。ふーん。と納得して、地元の駅にさっき帰ってきたら、改札でピッーとなる(笑)

 

なんで!?って思って駅員の所に向かったら、

駅員「どこまで行かれていました?」

 

僕「千葉の〇〇駅です」

 

駅員「じゃあ、2500円お支払お願いします」

 

僕「えっっ!??僕、改札から出ていませんよ!」

 

駅員「いや、電車に乗っている時点でその料金は発生しているんですよ」

 

僕「そ、そうだった…(俺のバカ、完全に失念していた…。なんで、あの時機械に通したんだっけ。)

 

みたいな感じで、2500円のお金を払ってきました。改札出なければ、大丈夫だと思っていた俺がバカでした!!

 

 

まとめ:電車に乗った時点で料金が発生しています。

f:id:akiaki1324336:20170203165710p:plain

 

 皆さんも、自分の持っている定期券外まで行く事はあると思います。

でも、改札から出てないから大丈夫でしょ!と思っていたら、思わぬ落とし穴がありました。定期券の外に出た瞬間から、料金はもう発生している。その認識がすっかり忘れていました。

 

自分に言い聞かせる様に言いますが、定期券外に出ている時点で、料金自体は発生しているんです…。その意識が綺麗さっぱり無くなっていた自分が馬鹿でした(笑)

 

でも、そう考えると青春18切符で好きな所に向かい、好きな駅で乗り降りするって本当に素晴らしいですよね。より一層、青春18切符の魅力に気づきました。

よし、今度から気をつけます。。。

 

*1:

広告を非表示にする