読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

坂上忍さんの「スジ論」を読んだ感想。おとこは正解を求めるな?

正解

f:id:akiaki1324336:20170304201300j:plain

 坂上忍さんが書いた「スジ論」を読んでいます。

本の内容は、坂上さんが仕事をする上での「大人のルール」を示したもの。その中でも、すごく共感したのが「正解を求める前に失敗を繰り返せ」という言葉。

 

 坂上さんのこんなエピソードに、なるほどな〜って思いました。

それは、坂上さんがタバコを吸おうとして、手持ちが無い事に気づいた時に、一瞬でタバコを手渡してくれるのは、基本的に女性の方が多いらしいです。

 

逆に、男性は分かっているのだけれど、一瞬迷ってしまう。

タバコなのか、アメなのか。その一瞬の逡巡が浮かんでしまい、すぐ行動に移せない。しかし、女性は悩まないですぐ行動に移せる人が多く、そこを男性は見習うべきだと、坂上さんは仰っています。

 

これ、すごく分かります!女性って、なんであんなに迷わずに動けるのだろう?

 

日本料理屋でアルバイトしていた時を思い出した

 僕は大学1年生の時に日本料理屋でアルバイトをしていました。

でも、当時の自分は飲食でアルバイトをするのが初めてだった事もあり、失敗をするのを極度にためらっていました。

 

大将からの指示が無ければ、自分から能動的に動き出す事も少なかった気がします。その理由がやはり、正解を求めていたからです。別に正解なんてないのにね。

 

でも、一緒に働いていた女性の先輩は、もうとにかく動く、動く。

例えば、お客様が箸やフォークを落とす。落としたその瞬間に、女性はもう新しい箸を渡そうとします。本能に従うままに動いて、それで間違っていたらすぐに修正する。凹む事なく、どんどん行動する姿は本当にすごいなと思いました。

 

 男性もしっかり観察をしているんです。観察はね。

でも頭の中ですごく考えて、「これ、どうしようかな〜。こうした方が良いかな〜」ってどうしても躊躇ってしまう。その思考している間に、女性はもう動いています。飲食店で一緒に女性と働くと、その凄さを痛感しますよね。

 

 

じゃあ、男はどうすればいいの?

f:id:akiaki1324336:20170304205544j:plain

 男は、理屈とか論理で動く人が多い。

男性って感情的に動く人ってあまり多くないと思います。でも、女性は感情や直感で動く事が多い。その気持ちを理解してあげれる人はモテますよね(笑)

 

じゃあ、男ってどうしたら良いの?

とにかく女性の真似をして、女性の行動を見習いましょう。僕も、当時の自分にそのままこの言葉をぶつけてやりたい(笑)

 

でも、男は”やる気スイッチ”が入ったら、最強モードになるんです。めっちゃ頼りがいが出てきます。でも、このやる気スイッチが入らないと男は全然ダメ。

 

だから、女性の皆さん。

男性の”やる気スイッチ”を頑張って見つけて押してあげて下さい。そしたら、勝手に動き出しますので!(笑)

 

スジ論 (新潮新書)

スジ論 (新潮新書)

 

 

広告を非表示にする