AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

美味しい日本酒を飲みたい人へ。新潟の【ぽんしゅ館】に行けば、自分に合う日本酒が見つかります。

f:id:akiaki1324336:20170102180808j:plain

 皆さん、明けましておめでとうございます。

実家がある新潟でダラダラ過ごしています。 何にもする気が起きない(笑)

こうして思考停止の状態に陥るのが1番良くないので、明日には関東に帰る事にしました。

 

 僕の地元の新潟は、美味しい日本酒がたくさんある事で有名です。

新潟酒の陣という、日本酒を飲みまくるイベントも行われる程。僕自身は日本酒を飲む事は少なく、基本的にお酒は生ビールしか飲みません。でも、せっかく生まれ育った故郷にいるのだから、日本酒を知っている男になりたい。そんな願望を叶える為に訪れたのが、【越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館】です。

 

 

新潟駅内にある”お酒ミュージアム

 新潟駅内にあるお酒ミュージアム、通称「ぽんしゅ館」。新潟に遊びに来る機会がある時にはここに立ち寄るのをオススメします。

 

まず、入り口から入るといきなり…

f:id:akiaki1324336:20170102180735j:plain

 

日本酒がドンッ!!!と並んでいます。

日本酒の下には、お米も(笑)ちなみにこのお米は商品としてちゃんと買えます。

 

他にもたくさんの種類の日本酒が売っています。

 

f:id:akiaki1324336:20170102180755j:plain

 

でも正直、どの日本酒を購入すればいいのか分からないのが本音だと思います。

人にオススメされたお酒を飲んでみるのも良いと思いますが、やっぱり自分の舌で確かめてから買いたいですよね。

 

そんな人にオススメするのが、利き酒です!

 

500円払って、好きな日本酒を5回分だけ飲める!

 お土産に日本酒を買っていきたい!でも、どの日本酒を買えばいいか分からない。

そんな人は利き酒をやってみて下さい。

f:id:akiaki1324336:20170102180738j:plain

 

詳しい概要は店員さんや、この看板に書いてあります。

500円払うと、5枚のメダルを貰えます。そのメダルを持って…

 

f:id:akiaki1324336:20170102180741j:plain

 

このようにたくさんある新潟の日本酒から”気になったお酒”を選んで飲むことが出来ます。

 

f:id:akiaki1324336:20170102180748j:plain

 

メダルと一緒に”おちょこ”も貰うのですが、おちょこを機械の下のくぼみに置きます。そして、黄色のボタンを押すと日本酒が出てくる仕組みです。

 

f:id:akiaki1324336:20170102180744j:plain

 

一杯色々な日本酒があるんです。だからこそ、”自分の舌”で確かめるのが大事ですよね。

f:id:akiaki1324336:20170102180751j:plain

 

こんなチャレンジもあります。

ぽんしゅ館にある酒蔵全てをコンプリートした人は、なんとぽんしゅ館に自分の名前を記録してもらえるそうなんです。93種類ってめちゃくちゃ多い!!

 

 

93種類ある酒蔵から、自分に合う日本酒を見つけよう。

 僕は日本酒の中でも、割りとスッキリしていた味が好きです。ほとんど”水に近い”感じです。それぐらい透明感がある方が個人的にはスキ。飲みやすいから、どんどん飲めてしまうぐらいの方がスキなんです。

 

 そうした自分の好むお酒を、”利き酒”で出会えた瞬間が最高です。

 

お前に決めた!俺についてこい!みたいな(笑)

運命のパートナーを見つけた感覚です。

 

そして、自分が気に入った日本酒を、オシャレなグラスで飲むのも良いですね。

f:id:akiaki1324336:20170102180803j:plain

 

 もちろん売っています。

f:id:akiaki1324336:20170102180758j:plain

 

こんなグラスで飲んでみたい…

 

 

新潟に来た時はぜひ【ぽんしゅ館】へ。

 美味しい日本酒が飲みたいなって思った時は、このぽんしゅ館にぜひいらして下さい。

そして、自分の身体で味を確かめてみて下さい。きっと、自分に合うお酒が見つかりますよ。僕は「新潟のお酒の歴史」をもっと勉強します!では、今日はこの辺で。