AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

私大生仕送り 15年連続減少について【1000wordsオピニオン】

 こんばんは。今日の午後、地域にある図書館である記事を読みました。

タイトルは【私大生仕送り 15年連続減少】というものです。

f:id:akiaki1324336:20160622201856j:plain

(これがその記事の内容です)

この記事を読んで、私の意見を述べていきたいと思います。

 

 

生活費1日850円について

 私は、地方から上京して、一人暮らしをしています。もちろん、親からの仕送りも貰っています。まず、新聞に書いている仕送り額が、(家賃+生活費)なのか、それとも生活費だけで8万6700円なのか、どちらなのか。この2パターンによって、生活は全然違うものになります。新聞では、(家賃+生活費)が8万6000円ぐらいだと紹介していますが、ここでは2パターン考えようと思います。

 

①の(家賃+生活費)込みの場合、生活はなかなか苦しいと思います。

家賃が何万円かによりますが、仮に5万円だとしたら、残る額は3万6000円。1日に使える食費は約1000円になりますね。アルバイトをしなければ、交際費などの自由に使えるお金はほぼないでしょう。私の友達でも、家賃55000円は親が払って、生活費は奨学金とアルバイトのお金で補っている友達が居ます。

 

②の生活費だけで8万6000円の場合

これは、逆に多すぎますね。これだけ仕送りあったら、バイトしないで生活出来るので、②は無いと思います。仮にこれだけ仕送りを貰えたら、水道代、光熱費もこの仕送りから払えるぐらいの余裕はありますね。でも、これぐらい貰っている友達も中にはいるんですよね。羨ましいですが、多すぎると思います。

 

 

私の食費は1日約1000円

 私の食費は、約1000円です。少し高いですね。食費だけで言うと、月に3万円。

でも、友達とご飯や飲みにも行きたいし、アルバイトは必須です。しないと生活が苦しくなるので、アルバイトをしない大学生活は考えていません。もう少し、食費は抑えようと思えば抑えられますが、タンパク質を気軽に摂取出来るサラダチキンをいつも買っているので、値段が少し上昇するって感じです。カップラーメンは2016年に入ってからまだ1回も食べていないですし、食事には気をつけているので、少し高めに。あー実家に帰っておふくろの手料理を食べたいです。

 

 

最後に

 これからこの仕送りが上がる事は無いと感じています。そして、生活費を得るために奨学金を借りる人も増えるはず。この負のスパイラルをどこかで断ち切らないといけないですね。ただ、アルバイトのしすぎは気をつけましょう。では、今日はこの辺で。

広告を非表示にする