AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

ドジョウの特徴とは??ドジョウについて知っておくべき4つの事。

f:id:akiaki1324336:20170320145442p:plain

 

 皆さん、こんにちは。

タイトルが示している様に、今日はドジョウについて記事を書きたいと思います。先日、髪を切りに床屋さんに行ったのですが、色々な雑談をしていく中、たまたまドジョウの話になりました。

 

床屋さん)「ドジョウって、エラ呼吸の他に”腸呼吸”もしているんだよ!」

 

僕)「えっ、”腸呼吸”!?なんですか、それ!!」

 

床屋さん)「ドジョウは腸からも呼吸をしているんだよ。だから、お尻の方を見たらプクプクと泡が出ているから、今度見てみて!」

 

僕)「へ〜ドジョウは腸呼吸なんてするんですね!知らなかった〜」

 

床屋さん)「そうそう!だから、ドジョウを日本酒の中に入れて、”へべれけの状態”にさせると、身体が柔らかくなって美味しくなるんだ〜」

 

僕)「へっ?”へべれけ!?”(やばい…全然ドジョウの事知らないよ〜)」

 

と、全く話に付いていけませんでした!!

 

でも…

 

話を聞いている内に、

 

ドジョウって生き物が気になって気になって、しょうがなくなっていました。

そしたら…なんと…

 

昨日、「ダーウィンが来た」でドジョウ特集キタコレ!! (笑)なんというタイミングだ!という事で、今日はドジョウの生態について記したいと思います!

 

497回「田んぼが大好き!里山の珍魚ドジョウ」│ダーウィンが来た!生きもの新伝説

 

 

あなたもドジョウを好きになる!?まずは、その生態について

f:id:akiaki1324336:20170320143445j:plain

 簡単にドジョウの特徴について4つ記してみます。

 

  • ドジョウは田んぼに生息している(田んぼ大好き!)
  • ドジョウは身体の表面に粘液をまとっている
  • ドジョウは腸呼吸
  • 冬の期間はずっと、土の中にいる

 

この中でも、なんで腸呼吸をしているか興味が湧きませんか?

 

その理由は、ドジョウが水中の酸素が足りなくなった時に、酸素を取り込もうと1度水面の上に顔を出します。そこで取り込んだ空気を、腸からお尻に出すんです。

この腸呼吸があるおかげで、水中に酸素が無くても、ドジョウは生き延びる事が出来るんです。 エラ呼吸と腸呼吸の二刀流だ。

 

 

 ドジョウの繁殖の仕方は?

ドジョウの性別は、オス・メスとあります。

ちなみに、メスの方がすごく大きいんです!!

放送を見ていて、メスが大きいな…とビックリしました。オスはメスを追いかけて、繁殖のチャンスを伺います。

 

そして、チャンスと見るやいなや…

 

メスの身体にするっと巻き付きます。そして、巻きついた瞬間に産卵をするんです!

 

 

ドジョウを使った料理。ドジョウ鍋とは?

f:id:akiaki1324336:20170320152707p:plain

 実は、冒頭の床屋さんで髪を切ってもらっている時に、「ドジョウを食べたい!」と伝えたら、東京の駒形にドジョウを使ったお店があると教えてもらいました。

 

早速検索してみましたが…めちゃくちゃ美味しそう!!

 

www.dozeu.com

 

 

ちなみに食べてみたいのが、ドジョウを卵で閉じた「柳川なべ」。

f:id:akiaki1324336:20170320153543p:plain

 

イラストだとこんな感じです。

 

いや、めちゃくちゃ美味しそうだ!!

 

 

1回、ドジョウを食べてみます!!

 こうして、ドジョウの生態を調べると、生き物ってほんとすごいな…て思います。でも、そんなドジョウも県によっては絶滅区危惧種として指定されているところもあります。だからこそ、貴重なドジョウを、その生態をもっと知った上で、美味しい料理として1度食べてみたいなと思います。今度、浅草にある駒形どぜうに行ってみたいと思います。

 

ドジョウ2匹が肛門から侵入、1匹見つからず… | ニコニコニュース

 

あと、ドジョウ関係でこんな怖いニュースが。。。ドジョウも可哀相だよ…。

では、今日はこの辺で。