AKIRA@日記

ソーシャルワークが出来る人間を目指す大学生。

あなたの鞄の中で1番大切な物は何ですか?

f:id:akiaki1324336:20161125175610j:plain

 皆さん、こんばんは。今日のタイトルは【あなたの鞄の中で1番大切な物は何ですか?】というものです。

 

この質問ですが、私の知り合いの方が仕事を転職する際に、採用試験で面接官から聞かれた質問らしいです。これは丁度1年前に聞いていた情報だったのですが、ふと思い出してみて、ブログのネタにしました。

 

ちなみに、その方は【本とボールペン】と答えたそうです。

 

そしたら、その面接官は「では、そのボールペンを私に5000円で売ってくれませんか?」と言ったらしいです。ちなみに、そのボールペンはとても高いボールペンで1万円はゆうに超えていたそうです。

 

そして、こういった質問をされたよと教えてもらい、その方がどう返事をしたのかもわからず。結局、その人は面接で落ちたそうです。

 

でも、この質問。一体どんな意味があったのでしょうか??

 

この質問をする事で、面接官は何を求めていたのか。

 普段持ち歩いている鞄に、私達は大切な物を入れています。僕だったらパソコン、大学の教科書など。では、その大切なパソコンを売ってくださいと言われたら、どう返答するのか。

 

私だったら、自分が損をせず得をするように誘導します。だって、大切な物を渡すのに何でこちらが損をしないといけないのか。イーブンな取引ならば良いです。でも、こちらに不利益になるのだったら、取引はしたくない。それか、このパソコンは上げる事は出来ませんが、この本ならどうですか?と論点を変えていくかもしれない。

 

面接官は何を求めていたのか。あなたの鞄の中で大切な物を選ばせ、それを私に◯◯円で売ってくださいと言うのはどんな意味があったのか?考えれば、考えるだけ迷路に迷い込みます。

 

僕は”答え”を知りたいわけではありません。どのような意図で、面接官はこの質問をしたのか、そこを紐解きたいんです。もし、このブログを読んで、自分の意見をお持ちの方がいましたら、ぜひコメント待っています。では、今日はこの辺で。

 

広告を非表示にする